水で洗える!ELECOMのワイヤレスキーボードレビュー 実際に洗ってみた

この記事がおすすめの人

  • 水で洗えるキーボードを探している
  • ワイヤレス&テンキー付きのが欲しい
  • おしゃれなキーボードを買いたい
  • メンブレン方式がいい

 

水洗いできるキーボード「ELECOM TK-WS02DMKBK」購入!

高校生ブロガーのかえると申します。

先日ヨドバシカメラ梅田店で、ブログや生徒会活動用にと思い、ワイヤレスキーボードを買ってきました!

購入したキーボードは、ELECOMさんのTK-WS02DMKBKという商品になります。

この商品の最大の特徴は、

水で洗える

ことです。

これから紹介する防水機能によって、何度でも、あらゆる方向から水を当てて洗うことができます。

かえる
いろいろキーボード試してみましたが、
値段・打ち心地・機能
どれをとっても最高でした!

商品概要

キーボードの概要をまず紹介します。

商品コードTK-WS02DMKBK
接続無線(USBレシーバー)
給電単4電池×1(8か月程度動作)
対応OSWindws,macOS,ChromeOS
サイズ幅:436.6mm
縦:148.7mm
厚さ:26.7mm(スタンド収納時)
キー数108(日本語配列)
キータイプメンブレン
キーピッチ19.0mm
キーストローク2.0mm
黒or白

ちなみに、値段は異なる別商品となりますが、接続が有線のタイプ、Bluetoothでの無線接続タイプもあります。

ヨドバシカメラでの値段は3610円、Amazon等でも3000円台とお手頃価格です。

外観

今回は、白・黒の2種類ありますが、パソコンやデスクとの相性を考えて黒を選びました。

写真では伝わりずらいかもしれませんが、スタイリッシュでなかなかいいデザインです!

かえる
売り場の4桁値段のキーボードの中で
一番かっこよかったです!
浮き出たキーが特徴で、これのおかげで間に挟まったほこり等もすべて洗い流せます。

キーストロークは2.0mmとノートPCに比べると少し深めで、個人的には深すぎず、浅すぎず、ちょうどよいぐらいかなと感じています。

打った後の何とも言えな気に入っています。

サイズ

幅:436.6mm
縦:148.7mm
厚さ:26.7mm(スタンド収納時)

15インチパソコンと並べるとこんな感じです。

テンキーが少し離れた場所にある、余裕のある配置になっていて、結構幅はあります。

かえる
学校で使っている10.5インチのSurface Go 3には
かなりアンバランスです😂

裏面

裏側は、排水がしやすいよう溝のある構造となっています。

電池は防水のためにプラスドライバーで開け閉めする機構となっています。

ちなみに電池は単4で、一日8時間使用して8か月持つそうなので、交換はほとんどしなくてよさそうです。

表面に電池マークのあるランプがあるので、切れそうなときに光って知らせてくれるのかな?と思っています(勝手な予想)

USBレシーバーもすっきりと収納でき便利です。

裏面のスタンドを立てるとこんな感じです。

 

防水機能

このキーボードの一番の売りである「洗える」防水設計を見ていきます。

「IPX5」という規格をクリアしていて、あらゆる方向から水を噴射しても大丈夫ということです。

浮き出たキー

本体から浮き出たキートップによって、ごみやほこりをきれいに洗い流せます。

実際に洗ってみても、サーっと流れていき乾燥も速いのでなかなか考えられています。

排水穴

本体裏面に(とても小さいですが目を凝らすと見えます)排水穴があり、内部に水が溜まってもすぐに排水されます。

消えにくい文字

レーザー刻印によって消えにくくなっているので、水洗いしても印字が消える心配がありません。

抗菌仕様

表面において、細菌の繁殖を抑制・阻害する抗菌加工が施されています。

汚れても洗えますから、感染対策には最適ですね!

実際に洗ってみた!

論より証拠、ということで実際に洗ってみました。

強めの水流を当てても大丈夫
水を止めた直後。気持ちいぐらい水を弾く。
間にもほとんど水がたまらない
タオルで拭けばすぐに使える
さすが、水洗いを売りにしているキーボードだけあります。よく考えられている!
洗った後は新品同様の感触でとてもすっきりします。

注意点:レシーバーは外す!!

注意点として、USBレシーバーはさすがに防水加工ではないので、外してから洗う必要があります。

電池についてはねじを締めた状態で入れたまま洗えます。

 

まとめ

以上、「ELECOM TW-WS02DMKBK」のレビューでした。

このキーボードがおすすめな人をまとめると、

  • 水洗いキーボードが欲しい
  • スタイリッシュでお手頃価格なものを求めている
  • 自宅用のワイヤレスキーボードが欲しい

ノートPCのキーボードの代用として購入しましたが、結構使いやすくてブログ執筆・プログラミングで活躍しています!

持ち歩きには大きすぎますが、自宅PCのキーボードが物足りない方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

   
最新情報をチェックしよう!