この記事がおすすめの人
- 勉強のモチベーションを上げたい人
- 勉強で悩んでいる人
モチベーションは本で上げよう!
学生なら、「勉強のモチベーションが上がらない」「入試勉強そろそろ始めないと…」誰もが一度は悩んだことがあると思います。
「やる気を出す」「本気でやる」のが解決策なのはわかっていてもなかなか難しいですよね。
モチベーション問題には悩まされてきました…
勉強のモチベーションが上がる本5選
紹介する本はこちらです。実際に私自身が買って読んだ本から選びました。
紹介する本
- 勉強が面白くなる瞬間
- 情報戦を制して合格する勉強法
- 自分を操る超集中力
- 自分を磨く
- 自分を変えるノート術
勉強が面白くなる瞬間
受験大国韓国でベストセラーとなり、日本でも有名となっている1冊。
勉強・学問とは、という問いから、具体的な心構えや勉強法まで、筆者のエピソードを交え書かれています。
加えて世界中の、学びたいけれどできない子どもたちの実話まであり、日本にいていると得られない、学問に対する新しい視点が得られます。
この1冊を読み終えたときには、すぐに机に向かえるモチベーションが得られます!
という時にはまず一番にこの本をおすすめします!
情報戦を制して合格する勉強法
大学入試への戦略が書かれていて、高校生や入試を終えた中三生におすすめの1冊。
他の本でモチベーションが少し上がったら、ぜひこの本で具体的な戦略を学んでみてください。
塾を補助的に用い、参考書でどんどん進めていく方法が書かれているので、塾に通っていない方にもぜひおすすめです。
モチベーションは一時的に上がっても、なかなか持続が難しいもの。
大学受験の現状を知り、具体的な計画を立てると、道筋が見えて頑張り続けることができます。
そしてそれがいつしか習慣化され、モチベーションなしにも努力を積み重ねることができます。
自分を操る超集中力
やろう!と意気込んで机に向かったものの、すぐにやる気がなくなってスマホに手が…なんてことありませんか?
やる気を持続させて、何時間も勉強するのはなかなか難しいです。
そんなときに有効なのがこの本。
100ページ程度で簡潔に、集中力を出すポイントが書かれています。
集中力が上がれば、宿題の時間も短くなって、忙しい高校生でも睡眠時間や遊ぶ時間を得ることができます!
20分ほどですぐに目を通せるので、ぜひやる気が出ないときは一度立ち止まって、読んでみてください。
自分を磨く
勉強だけでなく、自分の生き方に関する自己啓発本です。
私がつい先日、友人から薦められて読んでみたところ、予想以上に良い本で、最高の2024年のスタートが切れました!
毎日前向きに生きられたり、目標に向けて全力で努力できたりと、勉強の助けになる内容がたくさんあります。
そして、決して不可能だと思っている目標も、自分ならできるかも、と思い実際に実現できます!
人生充実させたい、自信が欲しいという方はぜひ読んでみてください。
自分を変えるノート術
私が5冊の中で、最もおすすめする本です。
白紙のノートとボールペンを用意し、自分の今思っていること、やりたいこと、そのための手段などをとにかく思ったまま書いていく、その方法が書いてある本です。
これまで紹介してきた4冊を読んだ後に、自分は具体的にどうするのか、どんな姿を目指したいのかを考えるツールとして、最高のの威力を発揮します。
また部活との両立や人間関係に悩んだ時も、このノート術が自分の相談相手になって、納得をもって解決できます。
なんとなく悩み事がある、なんとなくやる気が出ない、その「なんとなく」への特効薬となります!
本のおすすめの読み方
これらの本を読む際におすすめな方法が、「付箋を付けること」です。
モチベーションを上げる本は、一度読んでやる気が出れば目的達成ですが、何か月後、何年後にもう一度読みたくなる日がやってきます。
また具体的な勉強法を見返したいことも出てきます。
そんな時に、付箋をつけておくと、一瞬で一冊読み返せて便利です!
と直感的つけていけばOK
まとめ
以上、勉強のモチベーションが上がる本BEST5でした。
- 勉強が面白くなる瞬間
- 情報戦を制して合格する勉強法
- 自分を操る超集中力
- 自分を磨く
- 自分を変えるノート術
どれも、私の人生を好転させたといっても過言ではない本たちです!
この本が、みなさんの助けになれば幸いです!