【1分でできる】時間効率最強のブログアイキャッチ画像作り方 Canvaで文字&透かしを入れるだけ!

この記事がおすすめの人

  • 時間をかけずにおしゃれなアイキャッチ画像をつくりたい
  • 画像におしゃれな白文字を入れたい
  • 文字の後ろに透かし背景を入れたい
  • Canvaで簡単に画像加工したい

 

ブログのアイキャッチ画像を作ろう!

記事のアイキャッチ画像はとっても大切!!

Twitterなどで記事を紹介したときも、アイキャッチ画像によってクリック数が変わってきます。

SEO対策としても有効です。

アイキャッチ画像はその記事の『顔』なわけです。

しかし、アイキャッチ画像まで手が回らない方も多いのではないでしょうか。

僕も始めたころは、記事を書くのが精一杯でなかなか時間が取れず、適当な画像をアイキャッチにしていました。

 

そんな忙しいみなさんに向けて、今回は『1分でできるアイキャッチ画像の作り方』を紹介します!

簡単におしゃれなアイキャッチ画像を作りたい方、ぜひご覧ください!

 

アイキャッチ画像の簡単な作り方

この記事を読めば、画像に文字&透かし背景を入れた、わかりやすいアイキャッチが作れます!

before

after

このアイキャッチ画像の作り方はこちら
  1. 画像を用意する
  2. Canvaで編集
  3. ダウンロード

 

画像を用意する

まずは、アイキャッチの背景となる画像を用意してください。

もし画像データを持っていない場合は、フリー素材などを活用しましょう。

もちろんイラストでもOKです。

 

Canvaに登録

無料の画像編集サイト『Canva』を活用します。

Canvaが初めての方は、会員登録(無料)をしてください。

メルアドを入力するだけで、簡単に登録できます。

ホームページ作成・予約管理・顧客管理・メルマガ配信 | サロン等のスモールなサービスのためのリウムスマイル!

無料で画像編集できるWEBサービス「Canva(キャンバ)」Canvaでは、ツイッターやFacebookのカバー画像から…

 

Canvaで加工&ダウンロード

Canvaで写真を加工していきます。

今回は一般的なサイズ『16:9』のアイキャッチを作ります。

※文章をクリックすると、写真が表示されます

右上の『デザインを作成』をクリックし、下の方にある『カスタムサイズ』をクリック
幅:800 高さ450(px)を入力して『新しいデザインを作成』
アップロード→メディアをアップロード より、用意した画像を取り込む
そして、画像の大きさや位置を調節
素材→図形 より、正方形を選択。
文字の背景とする(大きさ・色などはお好きにカスタマイズ)
テキスト→見出しを追加 より、文字を追加
好きな文章を打ち込む
そして、文字色を白色にし、文字のフォントなどをカスタマイズ
※このブログは『Kiwi Maru』というフォントを使用しています
もう一度背景の四角をクリックし、
右上の四角いアイコンをクリックして透明度を変更
※文字が見えやすい透明度にする
右上のボタンより画像をダウンロードする

これでアイキャッチ画像の完成です!

 

まとめ

このようにCanvaを使えば、簡単におしゃれなアイキャッチ画像が作れます!

忙しい方も、これならアイキャッチが作れるのではないでしょうか。

今回は白文字&黒背景というシンプルなものを紹介しましたが、他にもいろいろな色・フォントが選べるので、いろいろと試してみてください。

また、Canvaには他にもたくさん機能があり、アイコンなどを追加できたりと自由なカスタマイズができます。

慣れてきたら、ぜひそちらも試してみてください。

 

それでは、よいブログライフを!

   
最新情報をチェックしよう!