【簡単】Googleフォームの結果をリアルタイムで公開する方法

この記事がおすすめの人

  • Googleフォームの結果をリアルタイムで公開したい人
  • 結果リンクで他人とシェアしたい人

 

Googleフォームの結果を公開しよう!

Googleフォームとは、Googleが提供しているアンケートのためのサービス。

誰でも簡単にネット上でアンケートが作れ、公開できる便利なサービスです。

アンケート以外にも、クイズや投票で利用できたりと使い方も様々です。

このサイトでも現在、『観光列車ランキング』と題して投票をしています。

※終了しました

特にこのような投票の場合、リアルタイムで結果を公開できたら便利ですよね。

そこでこの記事では、アンケート・投票結果をリアルタイムでネット公開する方法を紹介します。

 

リアルタイムで公開する方法

作業時間:3分

完成した結果画面はこんな感じです。

こちらのボタンから実際のリアルタイム結果を見ることができます。

方法

  1. Googleフォームを設定する
  2. アンケートまたは投票に自ら回答
  3. リンクを取得

はじめに

まずはGoogleフォームでアンケートや投票を作ってください。

Googleフォームはこちらから。

①Googleフォームの設定を変更する

Googleフォームから、自分のアンケートのページを開けてください。

そして、右上の設定マークをクリック。

設定の『全般』の『他のユーザーのテキストの回答と概要グラフを閲覧する』にチェックを入れ、保存します。

設定マークをクリック
設定を変更する

②アンケートに自ら回答

アンケートの『プレビュー』より、自分が作ったアンケートに自分で回答します。

プレビューをクリック

回答して送信

③リンクを取得

送信後のページに出てくる『前の回答を表示』をクリック。

クリック後のページのURLをコピーします。

『前の回答を表示』をクリック

URLをコピー

このURLから、誰でもリアルタイムの結果が見れます。
あとは、結果を公開したいところでこのリンクを紹介するだけです。



追記:レビュー機能の実装としても使えます!

私が開発したWEBサービスでは、レビュー・意見投稿機能に、今回紹介した方法を利用しています。

サイトに埋め込んでレビュー・意見の投稿フォームを設置
いただいたご意見を公開するページ

こうすることで、ややこしいプログラムを書かなくても、簡単にレビューページを設置し、その結果を公開できます。

 

まとめ

Googleフォームの設定を変更し、回答した後の『前の回答を表示』のページを公開することで、誰でもリアルタイムの結果が見られるようになります。

結果を公表することで、『アンケートに答えたい』『投票したい』という気持ちにさせられるので、効果的です。

ぜひ試してみてください。

分からないことがあれば、下のコメント欄より気軽にコメントしてください!

   
最新情報をチェックしよう!