【ワードプレス】記事最後に『いいねボタン』&『いいねお願いします』定型文を表示 簡単解説

作業時間:15分ほど※ワードプレスでブログを書いている方が対象です

いいねボタンと定型文でブログをカスタマイズ!

ブログをしばらく書いていると、いろいろカスタマイズしたくなるもの。

この『かえるトラベル』も、いろいろなカスタマイズをしています。

今回は、そんなカスタマイズの中から 記事の最後に『いいねボタン』と、『いいねお願いします』という定型文を、自動で設置する方法を紹介します。

こんな感じに仕上がります。

この記事の本文の一番下にも、ボタンと文章がありますので見てみて下さい。

※現在は表示していません

いいねボタンはハートマークなど4種類から選べます。

その上の文章は、自由に変えられますので、自分のブログにあわせてカスタマイズしてください!

それでは早速やっていきましょう!

 

カスタマイズの手順

このカスタマイズの手順は大きく

  • いいねボタンの設置
  • 定型文の設置

の2つがあります。

はじめに、いいねボタンの設置からやっていきます。

 

Step1 いいねボタンを設置する

今回、いいねボタンを自動設置するために使うのが、『WP ULink』というプラグインです。

TwitterやInstagramで見かけるいいねボタンを設置できます。

利用者も多く、カスタマイズもしやすいプラグインです。

それでは、手順を画像付きで解説していきます。

 

『WP ULink』をインストール

プラグインをワードプレスにインストールし、有効化します。

 

『WP ULink』を設定

ダッシュボードのメニューにある『WP ULink』をクリック

『一般設定』の設定

『Content Types』

  1. Enable NotificationsをONにするかOFFにするか選ぶ
    ONにすると、相手がいいねボタンを押したときにメッセージが表示されます

    ※このブログはONにしています

  1. ボタンのタイプを選ぶ
    ※このブログは?ボタンにしています
  2. 自動表示をオンにする
    ※オンにすることで、記事に自動でボタンが表示されます
  3. ボタンの表示場所を選ぶ
    記事のどの部分にボタンを設置するか選べます
    記事の一番下に表示したいので、『コンテンツの下部』にします
  4. Automatic Display Restrictionの設定
    自動表示したくないページをここで設定します。

    四角い入力ボックスをクリックすると、ページを選ぶことができます。
    ※このブログはすべてのページを選んでいます
  5. Post Types Filterの設定
    投稿と固定ページ、どこで表示したいのか選べます。

    今回は投稿で表示したいので『Post』のみを選択します。

『翻訳』の設定

※場合によっては『Translations』と表示されることもあります

  1. 『いいね通知メッセージ』の設定
    いいねボタンが押されたときに表示するメッセージを入力します

    ※デフォルトは『ありがとう!これいいねにしました。』となっています
    ※このブログでは『高評価ありがとうございます』としています
  2. 『良くないね通知メッセージ』の設定
    いいねが取り消されたときに表示するメッセージです

    ※デフォルトでは『すみません!これよくないねしました』
    ※このブログでは『高評価を取り消しました』としています

 

最後に青色の『保存』ボタンを押して終了!!

一度ブログを確認してみてください。

記事本文の一番下に、いいねボタンが設置されたしょうか。

もし説明がよくわからなかったり、もっと細かくカスタマイズしたいという方は、こちらの記事がとても分かりやすいです。

SHU BLOG

「いいね!」ボタンをご自身のホームページにも設置できるプラグインになります。…

 

Step2 定型文の表示

続いて、さっき設置したいいねボタンがのすぐ下に、定型文を設置します。

今回使うプラグインは『PRyC WP: Add custom content to post and page (top/bottom)』です。

定型文などを自動で設置するためのプラグインです。

それでは始めていきましょう。

 

プラグインのインストール

プラグインをワードプレスにインストールし、有効化します。

 

定型文を入力

ダッシュボードの『設定』にある、『PRyC WP: Add custom content』をクリックします。

そのページの『Bottom content settings:』の中の、『Content (bottom):』の大きな枠に、記事下で表示したい文章などを入力します。

文章などは、HTMLというプログラミングコードで入力します。

※このブログの場合は『この記事を『いいね』と思った方は、左下のGoodボタンを押していただけると嬉しいです』という文章のHTMLコードを入力しています。

普通の文章などをHTMLに変換する方法を知りたい方は、下のボックスをクリックしてください。

(クラシックエディタでの方法を紹介します)

ここをクリック!
  1. 投稿の新規追加ページを開けます
  2. 文章や画像などを入力し、右上の『テキスト』を押します
  3. テキストに表示されている記号や文字がHTMLコードです。
    ※これをコピペして、プラグインの設定の欄に入力します

最後に、ページ左下の『変更を保存』を押して完了!

 

さいごに

無事にできたでしょうか。

もしわからない点があったら、コメント欄で気軽に言ってください。

答えられる範囲で回答します。

今回のカスタマイズで参考にした2つの記事を紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

SHU BLOG

「いいね!」ボタンをご自身のホームページにも設置できるプラグインになります。…

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、よいブログライフを!

   
最新情報をチェックしよう!